トップページ > 南魚沼市・六日町温泉

南魚沼市・六日町温泉

旬彩の庄 坂戸城×高千代酒造

料理

「八海山サーモンの八海山塩麹漬 うこぎソース」

「魚沼銘水豆腐のふき味噌田楽」
「ウドの八海山サーモン揚げ酒粕味噌仕立て」

 風味豊かな純米酒『ゆきあねさ』と、それに負けない味わいのある特製味噌に、素朴な山菜の味がマッチ。

地酒

六日町温泉限定酒 ゆきあねさ

お酒と料理の楽しみ方

六日町温泉の女将さん会と、高千代酒造がコラボレーションして完成させた『ゆきあねさ』。六日町限定のオリジナル純米酒

ページ上にもどる

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘×高千代酒造

料理

「牛の鍬焼き」

「各種山菜料理」

 わらびやフキノトウ、筍、たらの芽など旬の山菜を多用したプラン。山の恵みの味わいとキレのある純米酒のコラボを楽しんで。料理内容は変更の場合あり。

地酒

六日町温泉限定酒 ゆきあねさ

お酒と料理の楽しみ方

六日町温泉の女将と、高千代酒造のコラボレーションで出来上がったお酒

越路荘 達人・貝瀬奨吾さん

・達人からのコメント

厳しい越冬から育った味わい深い山菜をはじめ、雪国の美味しい「もの」をひとつのプランにまとめました。六日町温泉旅館の女将たちが造った『ゆきあねさ』が、料理の味わいと旅の風情を高めてくれます。ご来館お待ちしております。

高千代酒造・中澤 智さん

・酒蔵からのコメント

このお酒は自然豊かな六日町温泉旅館の女将さん方と共同で、稲刈り・仕込みなどを取り組んだお酒です。爽やかな香りと旨味のあるやや辛口のスッキリした味わいは、六日町ならではの料理をより一層引き立てます。雪国の女性のおもてなしの熱い思いが詰まった純米酒です。冷やからお燗の幅広い温度帯もお試しください。

ページ上にもどる

ほてる木の芽坂×高千代酒造

料理

「岩魚の塩こうじ焼き & 石坂舞茸の土びん蒸し」

「越後もち豚の厚切りステーキ」

 ブランド豚「もち豚」のステーキ。あっさりしているが、旨みが凝縮されたそのステーキ肉には、飽きのこない口当たり最高の地酒がとても良く合います。

地酒

六日町温泉限定酒 ゆきあねさ

お酒と料理の楽しみ方

六日町温泉組合に所属している旅館の女将さんと、高千代酒造が共同開発

ページ上にもどる

温泉御宿 龍言×高千代酒造

料理

「天恵菇の握り寿司とにいがた地鶏のつくね」

「深雪鱒とかじか酒」

 霊峰八海山の雪溶け水で育った山菜のしゃぶしゃぶや深雪鱒、そして炭火で焼いたかじかをお酒に入れて頂く「かじか酒」を味わってみてください。

地酒

高千代 辛口

お酒と料理の楽しみ方

新潟らしいキレのある淡麗辛口の定番酒。料理を選ばない飲みやすさが特徴

温泉御宿 龍言 達人・宇津木洋行さん

高千代酒造・蔵人

ページ上にもどる

金誠舘 グレースコートレアリス×青木酒造・高千代酒造・八海醸造

料理

「調理長謹製魚沼料理」

「調理長謹製魚沼料理」

 南魚沼産コシヒカリをはじめ、日本海の幸、きのこ料理など、自然の恵みが織りなす贅沢な味わいをご堪能ください。(清酒達人検定合格に向けて勉強中)

地酒

鶴齢 純米吟醸(左)、
巻機 純米吟醸(中)、
純米吟醸 八海山(右)

お酒と料理の楽しみ方

歴史ある地元の酒蔵から『純米吟醸』をセレクトしました。魚沼の自然で育まれた地酒と料理の相性を確かめてください

ページ上にもどる