トップページ > 松之山温泉

松之山温泉

玉城屋旅館×松乃井酒造場

料理

「新潟 越の鶏と大根の田舎煮」

「松之山の大地の恵み」

 松之山付近の里山で育った野菜や山菜を使用した「お野菜の前菜」は素材の持つ大地の恵みを感じられます。品数は約10種類ほどをご用意致します。

地酒

松乃井大吟醸しずく 無濾過生原酒

お酒と料理の楽しみ方

芳醇な香りと味わいの生原酒をまずは乾杯酒として。その後に各素材の大地の力、繊細な味わいをお感じください。

玉城屋旅館 達人、酒匠、利き酒師・山岸裕一さん

・達人からのコメント

地元の食材を大切にし、田舎らしい料理をお出しします。各種日本酒も多数取り揃えておりますので、色々な料理とのマリアージュをお楽しみいただけます。

松乃井酒造場 蔵人・古澤実(まこと)さん

・酒蔵からのコメント

酒造好適米の「山田錦」という酒米の代表的なお米を40%まで磨き上げ醸した、無濾過の生原酒。1滴1滴大切に集められ、雑味のない香りとお酒本来のうまみを味わってください。

ページ上にもどる

ひなの宿 ちとせ×高の井酒造

料理

「まんまの前菜『温故知新』・にいがた和牛のみそっかす漬け焼き」

「妻有ポーク・越乃紅 温泉ロースト湯治豚」

十日町のブランド豚を温泉で真空パック状態で数時間低温調理。そこには、酒粕をベースに開発した「Misoccus(みそっかす)」を下味に、日本酒との親和性を高められた味わいに。お肉の持つ、ほのかな甘みがとっても美味しい一品。

地酒

伊乎乃(いおの) 大吟醸原酒

お酒と料理の楽しみ方

山田錦を38%まで磨き上げ醸した、蔵の最高酒。上品な香りと繊細な味わい、原酒の力強さを堪能できます。

ひなの宿 ちとせ 達人・村山信吾さん

・達人からのコメント

同じ蔵の吟醸酒粕を使用した、醗酵美人「Misoccusみそっかす」が、お酒との相性を引き立てます。

高の井酒造 蔵人・山崎清一さん

・酒蔵からのコメント

雪中貯蔵発祥蔵として雪に抱かれた魚沼の風土と、魚沼人の実直な酒造りにこだわりをおいています。

ページ上にもどる

凌雲閣×松乃井酒造場

料理

「前菜五点盛り合わせ」

「前菜五点盛り合わせ」

 『前菜五点盛り合わせ』は、昔から地域に根ざしてきた食材である豆腐の味噌漬けなど、お酒によく合う前菜を盛り込みました。

地酒

吟醸 松乃井

お酒と料理の楽しみ方

フルーティーな香りの『吟醸 松乃井』。地元食材の素朴な味によく合う

凌雲閣 達人・島田美智子さん

・達人からのコメント

料理のスタートとしての前菜に合うと思いますので、おいしい料理とお酒のコラボレーションをお楽しみください。コースの初めにお出しする前菜に合わせるのは、フルーティーな香りの『松乃井 吟醸酒』。地元の食材の素朴な味わいにはくせのない旨さが特徴の地酒が良く合います。清酒検定「金の達人」が進めるコラボレーションは是非味わっていただきたい組合わせです。

松乃井酒造場 蔵人・古澤実(まこと)さん

・酒蔵からのコメント

酒蔵ごとにお酒の味が違うのはもちろんですが、純米酒や吟醸酒など、種類によって異なる味を楽しんでいただきたいと思います。

ページ上にもどる