酒の宿 玉城屋 松乃井酒造場

料理

蕪に見立てた根菜のサラダ

料理の写真

フレンチと日本酒のペアリングを提案するお宿。いろいろな根菜を蕪に見立てた可愛いムースとともに。

地酒

松乃井 女の辛口 DYNAMITE DRY

地酒の写真
お酒との楽しみ方

大吟醸MIXの特別な限定酒。辛口好きにはたまりません。まろやかで優しい味わいが蕪の旨みを引き出します。

このお宿のプラン

宿泊費込 にいがた地酒の宿プラン

TEL.025-596-2057

達人からのコメント
達人の写真
酒の宿 玉城屋
達人、酒匠、利き酒師・山岸裕一さん

酒の宿 玉城屋は、地元食材を使ったフレンチと新潟地酒のペアリングを楽しむお宿。 ときにはお酒にアレンジを加えながら、お料理一品ごとに一つのお酒を合わせていきます。 お酒とお料理がマッチしたときの驚きの感覚を体験してください。

酒蔵からのコメント
松乃井酒造場・蔵人

ひなの宿 ちとせ 高の井酒造

料理

妻有ポークの温泉調理「湯治豚」

料理の写真

十日町のブランド豚を真空パック状態で温泉に漬け3時間低温調理。
熟成かんずりをアクセントにした雪下人参ソースはお肉の持つ旨みを引き出し、日本酒との親和性を高めてくれます。

地酒

伊乎乃(いおの) 大吟醸原酒

地酒の写真
お酒との楽しみ方

「山田錦」を38%まで磨き上げ醸した、蔵の最高酒。上品な香りと繊細な味わい、原酒の力強さを堪能できます。

このお宿のプラン

宿泊費込 地酒の宿プラン

TEL.025-596-2525

達人からのコメント
達人の写真
ひなの宿 ちとせ 達人・柳 明美さん

ひなの宿 ちとせでは、魚沼・妻有のお酒をラインナップしております。特に4種類の飲み比べセットが人気です。

酒蔵からのコメント
蔵人の写真
高の井酒造 蔵人・山﨑亮太郎さん

雪中貯蔵発祥蔵として雪に抱かれた魚沼の風土と、魚沼人の実直な酒造りにこだわりをおいています。

松之山温泉 野本旅館 松乃井酒造場・ 青木酒造・ 八海醸造

料理

地産地消の田舎料理 湯治豚(とうじぶた)つき

料理の写真

地元産のコシヒカリを、2回にわけ精米するなど、食材を大切に使った『地産地消の田舎料理』を提供。高温の源泉この地域ならではの新しい名物料理『湯治豚(とうじぶた)』とともに味わってください。

地酒

松乃井 特別純米(左)
雪男 純米酒(中)
魚沼で候 純米酒(右)

地酒の写真
お酒との楽しみ方

取り扱う地酒は「松乃井 特別純米」「雪男 純米酒」「魚沼で候 純米酒」など。 どれもスッキリとした味わいでどの料理とも相性が良いです。

このお宿のプラン

宿泊費込 松之山温泉・野本旅館スタンダードプラン ※地酒は別料金。

TEL.025-596-2013

達人からのコメント
達人の写真
松之山温泉 野本旅館
達人・野本裕幸さん

当館で取り扱う地酒は「松乃井 特別純米」「雪男 純米酒」「魚沼で候 純米酒」など。 どれもスッキリとした味わいでどの料理とも相性が良いです。 松乃井酒造場の「松乃井 特別純米」は、スッキリとした辛口で、米(たかね錦)本来の旨みと香りを出した純米酒。 青木酒造の「雪男」は、米の旨みやコクに加え、キレも感じさせる、飲み飽きしない純米酒。 八海醸造「魚沼で候」は、魚沼地域限定販売のお酒です。 純米酒ならではの麹と米の芳醇な味と香りをお楽しみください。

酒蔵からのコメント
松乃井酒造場・蔵人
青木酒造・蔵人
八海醸造・蔵人

あてま高原リゾート ホテルベルナティオ 松乃井酒造場

料理

妻有ポークの出汁しゃぶ

料理の写真

十日町産のブランド豚『妻有ポーク』をあつあつの出汁にくぐらせ、白髪葱の食感と甘味とともにお召し上がりください。 ベルナティオの広大な敷地にはホテルの他、ペットと泊まれるコテージ、温泉や露天、貸切風呂、レストラン、宴会場、結婚式場、ゴルフ場などを備えております。

また広大な自然を生かした、体験型イベントも多く実施しています。 日本海の海の幸、地場産の山菜、「にいがた和牛」など山海の恵みをふんだんに使ったレストランも郷土料理店やステーキレストラン、バーベキューガーデン、ブッフェ形式のダイニングでそれぞれお召し上がりいただけます。 近隣の松之山温泉玉城屋旅館の四代目でソムリエ、酒匠(利酒師の上位資格)でもある山岸裕一氏からお奨めいただいた会席料理にあう日本酒ペアリングの他、地酒も各種お楽しみいただけます。 また、『銅の達人』を取得したスタッフが厳選した、おみやげコーナーの酒のラインナップにも注目。季節限定品や限定ラベルなど、地元ならではのレア酒に出会えることもあります。

地酒

純米吟醸 松乃井

地酒の写真
お酒との楽しみ方

醸造アルコールを使用していない、白米・米こうじ・水だけでつくった吟醸酒。 良質な湧水と50%精米した山田錦のみを用い極琴の酒蔵でじっくり仕込んだお酒です。 格調高い香りと味のバランスが楽しめます。

このお宿のプラン

宿泊費込 にいがた地酒の宿特別宿泊プラン(純米吟醸「松乃井」1合付き)

TEL.025-758-4888

達人からのコメント
達人の写真
あてま高原リゾート
ホテルベルナティオ

『妻有ポークの出汁しゃぶ』にあわせていただきたいのは、地元十日町の酒蔵、松乃井酒造場の「純米吟醸 松乃井」です。 格調高い香りと味のバランスをお楽しみください。 また越後妻有・魚沼エリアで愛されてきた地酒を中心に『銅の達人』が自信を持って品揃えしたおみやげコーナーにもぜひお立ち寄りください。

酒蔵からのコメント
松乃井酒造場・蔵人