妙高高原温泉郷/朝ごはん ぼた胡椒のからみそ 大葉巻き

ぼた胡椒のからみそ 大葉巻き

ぼた胡椒を使った絶品「からみそ」

妙高の朝ごはんには、標高の高さを活かして育てられた高原野菜は欠かせません。なかでも、秋の季節に旬を迎える「ぼた胡椒」(妙高特産の大振りな唐辛子)は、味噌や紫蘇などと一緒に和えられ、地元の食卓に無くてはならない「からみそ」に昇華。身体を温めるカプサイシンが豊富に含まれていて、ちょっぴり刺激的な甘い「からみそ」は、アツアツご飯との相性も抜群です。過去にも朝ごはんプロジェクトの一品として取り上げ大変好評だった「からみそ」を、今回はもうひとつアイデアを加えて提供します。

注目のミスト栽培の大葉も加えて

そのアイデアに使う食材は大葉です。妙高では10年近くも前から農薬を一切使わない安全安心なミスト栽培を取り入れ、従来よりもみずみずしく、味や香りが濃いものを安定して収穫することが出来ることから、今では妙高特産のひとつとなっています。大葉にはロズマリン酸が含まれており、血液をサラサラにする効果や、ご飯と一緒に食べることで血糖値の上昇を抑える効果が期待されますから、朝ごはんプロジェクトに使う食材としてはとても相応しいのではないでしょうか。

カラダに心地良い刺激をどうぞ

朝ごはんでは、「からみそ」を大葉で巻いてもてなします。大葉の心地良い香りと食感のあとから、「からみそ」の刺激的かつどこか懐かしい味わいが口の中に広がります。その美味しさについつい地元の新米も食べ過ぎてしまうかも!?食材には体調を整える成分がいっぱい詰まっていますが、このクセになる美味しさ、くれぐれもご注意を!妙高の秋は、爽やかな気候の中に紅葉の美しい色彩も加わる絶好の観光シーズンです。妙高ならではの高原野菜の息吹を取り入れつつ、雄大なフィールドで思いっきり羽根を伸ばしてみませんか。

どの宿の料理も、間違い無しの美味しさです!ただ、どれも朝酒にも相性抜群なんですよね(笑)。

妙高高原温泉郷・朝ごはん「ぼた胡椒のからみそ 大葉巻き」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)