大観荘 せなみの湯 大洋酒造・宮尾酒造

料理

鮭の酒びたし

料理の写真

村上の伝統食、珍味「酒びたし」には地酒が良く合います。お酒をサッと掛けて召し上がって下さい。

地酒

大洋盛(左)
〆張鶴(右)

地酒の写真
お酒との楽しみ方

優しい香りでスッキリした味の『大洋盛』。 昔ながらの製法で丁寧に醸される『〆張鶴』。飲み比べを楽しんで。

このお宿のプラン

宿泊費込 にいがた地酒の宿プラン

TEL.0254-53-2131

達人からのコメント
大観荘
せなみの湯・達人

村上の蔵元、杜氏の手によって生み出される日本酒を存分にお楽しみいただけるよう、日本酒にぴったりあう「鮭の酒びたし」と2大酒蔵(宮尾酒造「〆張鶴」・大洋酒造「大洋盛」)をご堪能下さい。

酒蔵からのコメント
清酒 大洋盛 製造部 杜氏

地域限定酒「紫雲 大洋盛」をはじめ、地元料理に合わせた清酒を製造しております。 展示場「和水蔵」の他、事前のご予約で古くから使用してきた土蔵をご案内いたします。

くつろぎの宿 旅館 静雲荘 宮尾酒造・大洋酒造

料理

鮭の酒びたし 他

料理の写真

瀬波温泉のある村上市の伝統的一品です。是非、村上の地酒と合わせてご賞味ください。

地酒

〆張鶴(左)
大洋盛(右)

地酒の写真
お酒との楽しみ方

地元・村上で、古くから愛され続けている2つの蔵元の代表銘柄をご用意。 どちらの味がお好みかお試しください。

このお宿のプラン

オプション お1人様プラス(料理+お酒2合付き)

TEL.0254-52-1766

椿の宿 吉田や 大洋酒造・宮尾酒造

料理

村上の名産『鮭の酒びたし』と季節の珍味

料理の写真

『鮭の酒びたし』と珍味を肴に、地元2蔵の『紫雲 大洋盛』・『〆張鶴 吟醸』『〆張鶴 純』をお楽しみください。

地酒

〆張鶴 純(左)
〆張鶴 吟撰(中)
紫雲 大洋盛(右)

地酒の写真
お酒との楽しみ方

大洋酒造『紫雲』、宮尾酒造『〆張鶴 吟醸』『〆張鶴 純』の飲み比べを、ぐい呑みで楽しんでください。

このお宿のプラン

オプション 『紫雲』、『吟撰』、『純』をぐい呑みで飲み比べ(料理+お酒3種)お1人様プラス

TEL.0254-53-2145

達人からのコメント
椿の宿 吉田や・吉田博志さん

村上の蔵元・大洋酒造と宮尾酒造の個性豊かなお酒をご用意いたしました。 地元・村上でしか買えない越後村上限定醸造の大洋酒造『紫雲 大洋盛』と、宮尾酒造の純米吟醸酒『〆張鶴 純』・吟醸酒『〆張鶴 吟撰』の飲み比べをご堪能ください。

酒蔵からのコメント
宮尾酒造・蔵人

文政2年(1819年)創業、『〆張鶴 吟撰』は伝統と現代を融合させた流麗な感触の酒、『〆張鶴 純』は時の流れをこえた独自の風格を持つ爽快な酒です。

大洋酒造・蔵人

大洋酒造は事前のご予約で酒蔵見学ができます。 「和水蔵」で原酒や『紫雲 大洋盛』の試飲も出来ます。

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル 宮尾酒造・ 大洋酒造・ 麒麟山酒造

料理

酒肴の六点盛

料理の写真

料理長が厳選した酒の肴にぴったりな前菜は全六種盛り。その一つ一つに旬を味わっていただけるよう、季節に合わせてご用意しております。季節の彩りを感じられる料理長おすすめの前菜は、どの料理がどのお酒と合うのか、組み合わせを楽しんでみて下さい。

地酒

〆張鶴 花(左)
紫雲 大洋盛(中)
麒麟山 伝統辛口(右)

地酒の写真
お酒との楽しみ方

『〆張鶴 花』『紫雲 太洋盛』『麒麟山 伝統辛口』を飲み比べ、気にいったお酒で料理を愉しんでみてください。 地の食材に合い、毎日飲んでも飽きないお酒です。

このお宿のプラン

宿泊費込 にいがた地酒の宿プラン(地酒3種飲み比べ。いずれか1銘柄1合付き)

TEL.0254-53-3211

達人からのコメント
瀬波ビューホテル・達人

大洋酒造の「紫雲 大洋盛」は村上牛など、なんと言っても焼物に合います。 宮尾酒造の「〆張鶴 花」はお刺身に。そして麒麟山酒造の「麒麟山 伝統辛口」は燗酒、冷酒、どちらもオススメです。 瀬波温泉の夕陽を見ながらゆったりしみじみと飲む--これが最高です。

酒蔵からのコメント
宮尾酒造・蔵人
大洋酒造・蔵人
麒麟山酒造・蔵人