越後湯沢・貝掛・苗場温泉 朝ごはん 雪国越後の玄関口で味わう郷土料理 越後湯沢 春のっぺ

越後湯沢 春のっぺ

白い世界から、緑の世界へ

十人十色の春のっぺでおもてなし

「雪国越後の玄関口にふさわしい朝ごはんを」と、越後湯沢では新潟県の郷土料理の定番「のっぺ」を春仕立てで提供します。「のっぺ」とは、根菜を中心としたたくさんの野菜を煮た、いわゆる煮物で、自然なとろみのあることが特徴。出し汁、塩、醤油、砂糖などで味付けした、甘じょっぱい煮物は、出来立てのアツアツでも、冷やして食べてもOKな、栄養抜群の万能おかずです。春の「のっぺ」は雪室で寝かせたダイコンやニンジンなどの野菜と、地元の山々で採れた山菜を中心とした、この季節ならではの内容。これらにさらに山筍、なめこ、麩、鶏肉や鮭など、旅館ごとに異なる具材をプラス。旅館の数だけ異なる「春のっぺ」が、越後湯沢・苗場・貝掛の春の食卓を彩ります。どんな「のっぺ」に出会えるのか楽しみですね。

温泉&アクティビティで越後湯沢を満喫

グリーンシーズンの越後湯沢は、豊かな自然の中で楽しめるアクティビティがたくさん。さまざまな世代やシチュエーションに対応しているものもあるので、お友達同士やカップル、ファミリーはもちろん、三世代でも楽しめるエリアです。大源太方面はグリーンシーズンの代表的スポット。野趣あふれる林間キャンプ場や日帰りバーベキュー、ピザ焼き体験などができる「大源太キャニオンキャンプ場」、大源太川を日本初のアーチ式ダムでせき止めつくったダム湖「大源太湖」、蕎麦打ち体験などが楽しめる「体験工房大源太」などは、世代を問わず遊べます。ほかにもトレッキングやハイキング、文化施設の見学と、さまざまなアクティビティが春の越後湯沢には揃っています。

越後湯沢・貝掛・苗場温泉・朝ごはん「越後湯沢 春のっぺ」が召し上がれる宿