よもぎひら温泉 朝ごはん ごはんがススム至極のお供 越後長岡かぐらなんばん味噌

越後長岡かぐらなんばん味噌

長岡を代表する伝統野菜『かぐらなんばん』

山古志で栽培された『かぐらなんばん』は肉厚の独特な唐辛子でさわやかな辛味が特徴です。見た目が神楽の面に似ているということからつけられたという唐辛子。抗酸化成分がトマトの10倍も多い健康にも良いと言われています。今では長岡を代表するの伝統野菜の1つです。

歴史ある街とともにある、山あいの温泉地

よもぎ平温泉のある長岡市は、新潟県の中央に位置する県内2番目の大きな都市です。縄文土器が発掘されていることから、この時代から人が生活していた形跡のある、とても歴史ある街です。戦国時代には上杉謙信が長尾景虎姓時代に納めていた地域(栃尾地域)でもあり、また直江兼続の拠点があった地域(与板地域)でもあります。幕末には、薩長に抵抗した河井継之助や“米百俵の精神”で知られる小林虎三郎など、多くの偉人や著名人を輩出してきた土地でもあるのです。よもぎ平温泉は、長岡市内の中心部から車で25分ほどの場所にありながら、渓流と豊かな自然に抱かれた山あいのこじんまりとした温泉地です。街中から自然へと、道中いつの間にか景色が一変するのも楽しみのひとつです。

女将たちが女性の視点で見極める

新たにメニュー開発をするのではなく「もともと地元で親しまれているメニューを、朝ごはんのメニューとしてもてなしたい」というのが、よもぎ平の女将たちのコンセプト。「地元らしく、なおかつごはんに合うもの」を集め試食会を行った結果、なかでも食感がよく地元らしい食材を使用している「巾着茄子のからし漬」に決まりました。

よもぎひら温泉・朝ごはん「越後長岡かぐらなんばん味噌」が召し上がれる宿