十日町市/朝ごはん 茸出汁と蟹振袖を纏った焼きおにぎり

茸出汁と蟹振袖を纏った焼きおにぎり

海と山、全国有数の豪雪地帯が生んだ独特の文化の融合

ズワイ蟹の炊き込みご飯に、かぐら南蛮・田舎味噌の合わせ味噌をつけ焼き上げたおにぎりに、かつおベースの茸出汁をかけた手間暇かけた渾身の一品です。十日町は「きもののまち」であり、蟹身を豪華な着物の振袖に見立てあしらいました。アクセントとして干しえのきの素揚げ、野沢菜のきりざいと深い味わいと食感を演出しています。茸出汁に使用しているなめこ・しいたけ、アクセントの干しえのきは十日町産の茸を使用しています。夏の高温多湿、冬の豪雪は茸の生育に適しており良質の茸が栽培され鮮度抜群。ぜひご賞味ください!

大地の芸術祭 アートのあるまちづくり

昨年2018年夏第7回(3年に1度)大地芸術祭開催され50万人超えるの来場者があり、インバウンド誘致にも寄与しています。
世界最大規模の国際芸術祭。会期中は378作品にも及びます。通年公開されている越後妻有里山現代美術館キナーレやまつだい農舞台ほか約200作品ございます。
また本年秋、国民文化祭にいがた・2019と同時開催となります。「食文化」と「現代アート」として開催します。「食文化」と「現代アート」五感で体感ください。

フォトジェニックスポット! 日本三大渓谷 清津峡

雄大な柱状節理の岩肌とエメラルドグリーンの清流が、訪れる人々に深い感動を与える日本三大渓谷 清津峡。
2018年4月にリニューアルオープンした清津峡トンネル。思わず写真を撮ってしまうこと間違いなし!当ホテルより20分でフォトジェニックスポットへ。

お酒をたくさん飲んだ朝にもぴったりです。朝食から優雅な1日スタートしてはいかがでしょうか?

十日町市・朝ごはん「茸出汁と蟹振袖を纏った焼きおにぎり」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)