寺泊海岸温泉/朝ごはん 長岡・栃尾のあぶらげ

長岡・栃尾のあぶらげ

シンプルな味つけでご飯をひきたてる

一般的な油揚げとは異なり、大きくて厚みのある長岡・栃尾名物の「栃尾のあぶらげ(油揚げ)」。こんがりと焼いてお出ししておりますので、味付けはシンプルに「おろし生姜」。外側はカリッと中はしっとりやわらかで一度食べたら病みつきの旨さ!今までの油揚げの概念が変ります。どうぞお召し上がりください。

多くの寺院がある「北の鎌倉」寺泊

寺泊は「北の鎌倉」とも呼ばれ多くの史跡名所が残されています。当館山玄関向い側には「日蓮聖人獅子吼の説法銅像」があります。同じく山玄関向かい側にある「白山媛神社」は北前船全盛の時代に奉納された舟絵馬が国の重要文化財に指定されています。(拝観は要予約・有料)当館から徒歩5分ほどにある「密蔵院」は照明寺境内に有り良寛様が仮住まいをされていたところです。西生寺には日本最古のミイラ(弘智法印即身仏)を拝観出来ます。(有料・冬季閉鎖)寺泊は古い歴史と美しい自然、多くの寺院があります。

どの宿の料理も、間違い無しの美味しさです!ただ、どれも朝酒にも相性抜群なんですよね(笑)。

寺泊海岸温泉・朝ごはん「長岡・栃尾のあぶらげ」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)