岩室温泉/朝ごはん 大根からし巻き

大根からし巻き

それは昔から、保存食として親しまれてきた

岩室温泉では、昔から地元では知らない人がいない、超個性的なおかず「からし巻き」を提供。「からし巻き」とは、からしを干した大根で巻いて味つけし寝かせたもの。他にもシソやスルメを巻くなどのバリエーションがあり、地元の食卓にはお馴染みの一品となっています。お年寄りに聞くと、昔から田んぼ仕事のお昼ごはんには、おにぎり、あんころもち、煮豆と並ぶ、無くてはならないものだったそう。ただ美味しいだけでなく、強い陽射しの下でも保存が利き、美味しくいただけるという昔からの知恵に基づいたおかず、それが「からし巻き」なのです。

おかあちゃん達が真心込めて巻いています

今でこそ大根を乾燥させるために機械を使うようになりましたが、それ以外は昔ながらの手づくりです。からし巻きはこの昔からの丁寧な作り方を、この道数十年の熟練スタッフがかたくなに守ってくれているから、いつも美味しいものが出来上がるのです。近年、全国放送のテレビ番組でからし巻きが紹介されることもしばしばで、各地からの引き合いが増え、息つく暇も無い程の忙しさとか。そんな中でも、おかあちゃん達は常に真心込めて丁寧な仕事を続けています。

鼻に抜ける刺激的な辛さを楽しんで

「からし巻き」はひとことで言うと辛いです。でもその辛さがクセになるのです。なぜなら、絶妙な干し加減の大根の歯ごたえ、そして甘じょっぱい中にもツ~ンと鼻に抜ける刺激的な辛さが、地元のコシヒカリとの相性抜群なのです。朝一番、目覚まし代わりにからし巻きをいただけば、その日を精力的に楽しめること間違いなし!。もちろん、お酒のおつまみにも最適です。お土産としても販売されているので、ぜひ岩室の美味しい刺激をご自宅でも楽しんでみてください。

岩室温泉は開湯300年!さまざまな企画とおいしい朝ごはんを用意して皆様のお越しをお待ちしております。

岩室温泉・朝ごはん「大根からし巻き」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)