鵜の浜温泉

鵜の浜温泉のある上越市は、新潟県の南西部に位置する日本海に面した土地です。
古くから交通の要衝として栄え、現在も直江津港や北陸自動車道、上信越自動車道をはじめ、
JR北陸本線、JR信越本線、ほくほく線と複数の主要鉄道を有します。
2015年春には北陸新幹線が開業し、都市部への交通ネットワークが整った有数の地方都市となりました。
一方で、市の中央には関川が流れ、平野部、山間部、海岸部と地形の変化に富み、四季折々の美しい自然を堪能できます。
また、鵜の浜温泉にほど近い鵜の浜海岸では、春から秋にかけて観光地引網を週末などに開催。
貴重な地引網体験を、鵜の浜の旅の思い出にしてはいかがでしょうか。

潮風薫る宿 みはらし

料理名

潮風薫る晩ごはん

食材

鯛、スズキ、新之助、カリフラワー

ストーリー

新之助を使った、鯛釜飯です。1杯目はそのままで、2杯目はお出汁をかけて鯛茶漬けでお召し上がり頂けます。また、地元のスズキを使った西京みそのこうじ漬けの焼き物、そして、地元酒蔵のお酒や、岩の原ワインにも合う先付けには、上越特産野菜のカリフラワーを使ったクリームムースに、ウニとカニをのせ、コンソメジュレをかけてご提供します。

美味海食汐彩の湯 みかく

料理名

かまどレストラン
平日限定
名物温泉カニ蒸し・
旬の地魚舟盛り付
得得プラン

食材

カニ、旬の地魚、
エビ、牛肉

ストーリー

●白身魚・地魚の舟盛り(メバル・ヒラメ・真鯛など季節により変更あり)
●温泉カニ蒸し
●季節のお魚塩焼き
●旬魚の握り5巻
●季節野菜と地魚の天ぷら
●地魚のあら汁付
●お替り自由なお万歳料理デザート7品
●かまど料理エビチリ
●ビーフシチューなど
地元ならではのお料理が満載!
※平日(月~金)休前日は除外。
※7/17~8/22・12/28~1/3は除外。

高台の宿 三景

料理名

上越市大潟区
(旧大潟町)の味

食材

じゅんさい

ストーリー

かつて大潟町の池に自生し産業のひとつでもあった「じゅんさい」。今では、希少となり、わが町に唯一となった、「田村じゅんさい工場」の純地元産「じゅんさい」をご用意いたしました。「酢の物」、「お吸い物、お味噌汁」、「天麩羅」でも美味しくお召し上がり頂けます。
近くの県立公園「大潟水と森公園」での『じゅんさいの復活プロジェクト』」も応援しています。