湯田上温泉/朝ごはん 梅干海苔の佃煮

梅干海苔の佃煮

特産品「越の梅」を女将たちが収穫

新潟県の中央部北寄りに位置する田上町は、面積の半分が山地。恵まれた自然環境を生かし、米や野菜、そして多くの果実が栽培されています。特に「越の梅」の栽培は田上町の風土によく合い、美味しい梅ができたことから徐々に規模を拡大していきました。いまや藤五郎梅に次ぐ新潟産のブランド梅として、多くの人に愛されています。その「越の梅」、皮が柔らかく梅干しなどの加工に最適ということもあり、朝ごはんのメイン食材として使用することになりました。

地元産の味噌を合わせ、「越の梅味噌」に!

梅味噌で使用した梅の収穫は、女将たちの手で行なわれました。「梅味噌」は、青梅を煮こぼし、種を取って砂糖と味噌を加えて煮詰めた後、さらに梅と味噌を混ぜ合わせるというシンプルな料理です。越の梅と混ぜる味噌は、減農薬、減化学肥料栽培コシヒカリ100%の米糀と、新潟産大豆エンレイを使った昔ながらの仕込み味噌です。芳醇な香りと甘味、深みのある味わいが魅力です。

美味しく食べてもらうために試行錯誤

「梅味噌」はシンプルな料理ですが、それゆえに梅と味噌のバランスが非常に難しく、ごはんに乗せたとき、ちょうどよい感じでとろみがあって、何ともいえない旨味が出せるように試行錯誤を重ねました。その結果できたのが「越の梅味噌」です。なかなか引き出せなかった旨味は抜群です。「梅味噌」の成功により、「越の梅」のポテンシャルは高く、「越の梅ドレッシング」「越の梅旨み醤油」と、オリジナル商品が次々と登場。どれも湯田上の女将たちがこだわりを持って開発した商品です。ぜひ湯田上で「越の梅」のさまざまな美味しさに触れてみて下さい。

湯田上温泉ならではの「越の梅味噌」はお土産としてもお買い求め頂けます。(笑)。

湯田上温泉・朝ごはん「梅干海苔の佃煮」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)