にいがた朝ごはん

驚きの食感が朝の目覚めを一押し 春採れ! 佐渡産ワカメしゃぶしゃぶ

だれもが感じる驚きを朝ごはんで

過去のメニューを関係者全員で洗い出し

穏やかな日本海をのんびり渡り、普段の国内旅行とはひと味ちがった趣を感じながら訪れる春の佐渡。他の観光地には無い期待のハードルが自然に上がってしまうのは仕方のないことです。旅館の若旦那である篠原さんをはじめ、農・海産関係者に観光協会という様々な立場の人々が集まった朝ごはんメニューの検討会議では、お客様が設定する高いハードルをクリアするため、春の食材を改めて見直したそうです。過去のプロジェクトでは、旬の海藻を数種類用意してのしゃぶしゃぶをもてなし、そのバラエティ豊かな彩りや味わいが好評だっただけに、いかに期待を裏切らず、出来れば驚きに近い美味しさを提供出来るだろうかと、思案。
数々の興味深い案は出てきましたが、行き着いた答えはとてもシンプル。
感じて、味わってみれば、絶対わかっていただける食材一品に絞り込みました。

キングオブ海藻、野趣あふれる佐渡産ワカメに絞り込み

ごまかしがきかない一品勝負で春の佐渡を感じてください

「今回もお客様に新鮮な驚きを感じていただければとスタッフ全員が思っていました。過去の佐渡産春採れ海藻しゃぶしゃぶも、ワカメ、メカブ、ナガモ、銀葉草等という種類の多さも手伝って好評でしたが、もっとインパクトをつけて、より佐渡に来た事の喜びを感じていただきたいから・・・」と篠原さん。普通なら、もっと種類を増やそう、全く別の食材に変更しようという気運にも包まれがちですが、これで勝負と候補になったのは「春採れワカメ」一種!「キングオブ海藻(笑)に絞り込むことで、無かったら他の海藻でというごまかしがきかなくなりますし、より良質なものを提供出来ると思います。冬の荒波に鍛えられて育った佐渡のワカメは、身がしっかりしていて歯ごたえも良いと評価を得ていますが、多分、真の実力(おいしさ)は鮮度が高いまま流通している地元でしか味わえないものだと感じています」。あれもこれもも楽しいけれど、ガツンと佐渡の底力を楽しんでいただくには最適な一品だと、全会一致で決定です。

歯ごたえ、香り、味わいに絶対の自信

誇大表現全く無し、海藻を食して音を楽しむ、驚く

キングオブ海藻に適したメニューはやっぱり「しゃぶしゃぶ」。「磯の風味を損なわず、最高の状態で食べていただくにはピッタリの食べ方です。また、熱湯にくぐらせると鮮やかな緑色に変わりますので、その彩りの移ろいや、驚きにも近いシャキシャキ、コリコリの歯ごたえとともに楽しんでいただけるでしょう。タレは旅館毎のオリジナル。繊細な旨味を引き立てるポン酢や酢味噌、生姜醤油等にチョンと浸すなどして、楽しんでください」。五感を刺激するワカメのしゃぶしゃぶは、ちょっと優雅な雰囲気に包まれた朝食をもたらしてくれることでしょう。また、単に美味しいだけでなく、豊富な食物繊維やミネラルにフコイダン、亜鉛など、巷で話題のヘルシーな栄養分も摂取できるのは得した気分にもなります。

厳しい環境で鍛えられたコシヒカリも抜群

驚きの食感が朝の目覚めを一押し 春採れ! 佐渡産ワカメしゃぶしゃぶ

佐渡ならでは。トキの里と海のストーリを楽しんでください

雰囲気も楽しめるワカメしゃぶしゃぶの朝ごはんは、もちろん佐渡産コシヒカリとともにいただきます。ワカメが荒波で鍛えられるように、佐渡のコシヒカリは海からの潮風に鍛えられていて、いわば海と陸の健康優良児。「多くの試練を乗り越えて育った食材は生命力抜群ですから、それを食べることでお客様も元気になれると確信しています。春の佐渡で活力を養っていただければ幸いです」。ほんのちょっとだけ足を伸ばすことで得られる、他には無い充足感です。見逃す手はありませんね。