新潟地区/朝ごはん 新潟県産村上牛手作りコロッケとにいがた地鶏手作りコロッケ

新潟県産村上牛手作りコロッケとにいがた地鶏手作りコロッケ

全国からお越しになるお客様へ新潟の味を

新潟県の玄関口として日々多くのお客様を迎える新潟駅。その近隣のホテル2軒が参加している新潟地区。新潟の中心地である新潟駅最寄のホテルということもあり、お客様はビジネスマンが中心です。県の玄関口ともいうべき立地がゆえ、お客様に新潟県としての誇りや美味しさをお伝えする役割があるのではないかと考え、毎回朝ごはんのメイン食材は新潟県産の代表的な食材を使った料理を提供しています。

きっかけはもうひとつの美味しいプロジェクト

メニュー作りの大きなきっかけとなったのが、一昨年官民一体となって行われた「にいがた地鶏食べ歩きフェア」に参加したことでした。現在、新潟県が力を入れている「にいがた地鶏」を使って、各ホテルごとにさまざまな調理法でお客様をもてなそう、というイベントです。そこで培った「にいがた地鶏」の美味しい調理法を活かさない手はない。ということでメイン食材は「にいがた地鶏」に決定しました。さらに「にいがた地鶏」だけでなく、良い機会なのでもっと新潟の特産品をアピールしようということで、追加されたのはなんとも贅沢なA4~A5ランクの「村上牛」です。

客層を考慮して考え出されたメニューは手作りコロッケ

「にいがた地鶏」と「村上牛」。この二つの食材の美味しさを引き出す料理は何が良いのか。試行錯誤し行き着いたのは、ビジネスホテルの客層やバイキング形式でもてなすことを考慮した上での、2種類の「ひとくちコロッケ」です。しなやかな肉質とジューシーさを兼ね備えためずらしい地鶏コロッケに、豊かな旨味が感じられる村上牛コロッケ。使用するジャガイモやタマネギ等の野菜ももちろん地場産。化学調味料や添加物は一切加えない素材そのものの風味や旨味を引き出した、本格的な手作りコロッケです。

どの宿の料理も、間違い無しの美味しさです!ただ、どれも朝酒にも相性抜群なんですよね(笑)。

新潟地区・朝ごはん「新潟県産村上牛手作りコロッケとにいがた地鶏手作りコロッケ」が召し上がれる宿

第21回全旅連青年部 褒章アワード グランプリ受賞!

にいがた朝ごはんのお知らせ

にいがた朝ごはんのつぶやき

過去のお献立(バックナンバー)